PowerShellでpipのパッケージを一括アップデートする

はじめに

この記事では、「PowerShellでpipのパッケージを一括アップデートする方法」について書いています。

pipでたくさんパッケージをインストールしており、1つずつアップデートするのは手間だなぁと思ったのが記事を書いたきっかけでした。

自分に向けた備忘録の意味もありますが、「Windowsを使っていてpipのパッケージを一括アップデートしたい」な人の一助になれば嬉しいです。

要点だけ

PowerShellで以下のコマンドを実行すればできます。

pip3 install --upgrade ((pip3 freeze) -replace '==.+','')

説明

pip3 install --upgrade ((pip3 freeze) -replace '==.+','')

このコマンドを実行するだけです、では少し寂しいので少しコマンドについて説明していきます。

pip3 install --upgrade

まず、頭のpip3 install --upgrade はライブラリ更新を行うコマンドです。

pip3 install --upgrade [パッケージ名]とすることで任意のパッケージをインストールできます。

((pip3 freeze) -replace '==.+','')

続いて((pip3 freeze) -replace '==.+','')とあります。

pip3 freezeとはインストールされているパッケージの一覧を確認できるコマンドです。

これに置換処理を行うことでインストールされているパッケージの名前だけを抽出しています。

前説のpip3 install --upgradeと組み合わせることで、インストールされているパッケージをいっかつでアップグレードできるわけですね。

おわりに

PowerShellでpipのパッケージを一括アップデートする方法」について解説しました。

さいごに、記事を書く上で参考にしたサイトのリンクを以下に掲載します。合わせて読んでいただくと良いかと思います。

www.yukkuriikouze.com

note.nkmk.me