Windowsでnode.jsとnpmをインストールしてみた

はじめに

この記事では、「Windowsでnode.jsとnpmをインストールする方法」について書いています。

自分に向けた備忘録でもありますが、「Windowsでnode.jsとnpmをインストールしたい」な人の一助になれば嬉しいです。

手順

Note

試した際の環境は以下の通りです。

まずは以下のサイトにアクセスします。

http://nodejs.org/

開くと、使っている人の環境に合わせたインストーラを下図のように示してくれますので、その中からお好きなモノ(特にこだわりがなければLTSの方)をダウンロードしましょう。(私は18.12.1 LTSを選びました)

次に、ダウンロードしたインストーラをダブルクリックで起動します。

起動すると、インストーラに色々聞かれますが、基本全部「Next」を選べば問題ありません。どんどん「Next」押していってください。

するとInstallがスタートしてすぐに完了します。(すごく簡単にInstallが出来てびっくりしました)

ではちゃんとインストールができているか確認しましょう。コマンドプロンプトを起動して下記のコマンドを実行してみてください

node --version

そして以下のような感じでバージョンが表示されればインストールに成功しています。

v18.12.1

npmも同時にインストールされていますので、こちらもインストールされているか確認します。下記のコマンドを実行してください。

npm --version

以下のようにバージョンが表示されればインストール成功です。(こちらは表示に少し時間がかかりました)

8.19.2

おわりに

Windowsでnode.jsとnpmをインストールする方法」について解説しました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

さいごに、記事を書く上で参考にしたサイトのリンクを以下に掲載します。合わせて読んでいただくと良いかと思います。

qiita.com