8月の振り返り

  • github の公開
    主に C言語の疑似乱数&暗号というコアなものですが、cloneしてくれた人もいるみたいで、、、感謝!

  • blogの公開
    細々と投稿。でも自分の考えや積み重ねをまとめる場として個人的には役立ってます

  • twitterのフォロワーさんの京さんにおススメされた「玩具修理者」読了!
    京さんのおススメなだけあって面白かったです

  • yotaro さんのブロック崩しゲームをPythonで作成(githubで公開中)
    みんなも yotaro さんでゲームを作るんだ!(笑)

  • realforce のキーボードを購入
    英語配列に少しずつ慣れてきました

  • 勉強内容(ざっくり)

    • Verilog
      基本的な書き方は理解できた感じですね
    • オブジェクト指向デザインパターン
      デザインパターンを知って、ようやくオブジェクト指向の良さが理解できました

    • UML
      知っただけな感じ。設計をUMLで表現できるようにもう少し頑張った方が良いかなと反省

    • 量子プログラミング「silq」
      ちょこっとだけ、です(笑)気が向いたら少しずつでも触っていこうかな

    • 多変量解析
      数式が難しい。。。でもここはデータ分析で使っている手法を理解する上で大切な気がするので、数式を完全に理解できなくても、理屈はもう少し理解したいなぁと思います。

    • セルフブランティング
      俺の強みはなんなんだー!!(笑)

    • IoT
      全体的な復習みたいな感じでしたが。知識の漏れてる所もちらほらあり、自分のこれまでの知識を整理するにはとても良かったです。

。。。さて、9月の計画を書こうと思ったんですが、こういうの書くと義務感出てきちゃうんで止めておきます(笑)
9月ものらりくらり、ぼちぼち頑張っていこうと思います!