VSCodeのDrawioでエクスポートできない問題の対応策

VSCode で drawio を入れることによりお手軽にお絵描きできるということで導入したのは良いんですが、「あれ?画像としてエクスポートできないぞ??」ということで調べてみたので備忘録です。

下記サイトを参考にしました。 qiita.com

書かれている方法は

* 拡張子を.drawio.svg、または.drawio.pngとしてファイルを作成します。
* 図形を作成して保存すると、埋め込まれたDraw.io図を含む完全に有効なsvg/png画像が保存されます。
* そのままMarkdownやWordなどに埋め込んで使用することができます!

とのことで、要は最初から画像ファイルにしてから編集しよう、ということみたいです。

ただ、、、なんとなく気持ち悪いですね。そのうち更新でちゃんとエクスポートの機能が実装されるといいなぁ。