MKDocsで数式を書く方法

はじめに

この記事では、「MKDocsで数式を書く方法」について書いています。

最近MKDocsを使って資料を書く機会が多いのですが、数式を扱うことがある人なら、MKDocsで数式を書けると便利かと思います。

自分に向けた備忘録でもありますが、「MKDocsで数式を書きたい」な人の一助になれば嬉しいです。

本文

今、以下の数式(何が表示されるかは後ほど分かります)をMKDocsで表示させたいとします。

$$
\int^{b}_{a} f(x) dx
$$

まずは何もしてない状態で、ymlファイルは以下のような記述です。

site_name: My Docs

theme:
  name: 'mkdocs'

このとき、MKDocs上では以下のような表示で、Formulaの節に数式が表示してほしいのですが上手く表示されてません

では数式が表示されるようにしていきましょう。

まず、次のコマンドを実行してpython-markdown-mathをインストールしてください

pip install python-markdown-math

続いてはymlファイルの中に記述を足します。以下のように記述してください

site_name: My Docs

theme:
  name: 'mkdocs'

markdown_extensions:
    - mdx_math

extra_javascript: 
  - http://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML

ポイントは2つです。 + markdown_extensions:mdx_mathを加える + extra_javascript:mathjaxのURLを加える

さて、ここまで作業が実施できたら、改めてMKDocsの表示を確認してみましょう

Formulaの節の部分、無事に数式が表示されてます。(表示したい数式は積分式でした)

おわりに

「MKDocsで数式を書く方法」について解説しました。

数式も書けるようになると、更にMKDocsで書ける文書の幅が広がり、便利に使えるかと思います。

さいごに、記事を書く上で参考にしたサイトのリンクを以下に掲載します。合わせて読んでいただくと良いかと思います。

zenn.dev