Jenkinsをローカルリポジトリに使ってみる

はじめに

この記事では、「Jenkinsをローカルリポジトリに使ってみる方法と試した時の話」について書いています。

以前、Jenkinsをインストールしまして(記事に書いてあります)、今回はその続きで、ローカルリポジトリにJenkinsを使ってみる試みをしてみました。

enu23456.hatenablog.com

自分に向けた備忘録の意味もありますが、「Jenkinsをローカルリポジトリに使ってみたい」な人の一助になれば嬉しいです。

環境

手順

Jenkinsのホームから「新規ジョブ作成」を選びます。

すると、以下の画像のようにジョブ名と、何を作るのかを聞かれますので、適当なジョブ名(ここではjenkins_test)と、「フリースタイル・プロジェクトのビルド」を選びOKを押します。

OKを押した後は様々な設定を入力するページが出てきます。

その中にGitの項目がありますので、そこのチェックボックス(?〇の部分)にチェックをし、必要な情報を入力していきます。

さて、ここで重要なのが、リポジトリURLのところで、ローカルリポジトリに対して使いたい場合は、URLを「file:///ファイルの絶対パス」と記載してください。file:///を頭につけることで、ローカルリポジトリだと認識してくれるようです。

つまづいた箇所(エラーその1)

下のようなエラーが発生しました。

ERROR: Checkout of Git remote 'file:///C:\xxxxxxxx' aborted because it references a local directory, which may be insecure. You can allow local checkouts anyway by setting the system property 'hudson.plugins.git.GitSCM.ALLOW_LOCAL_CHECKOUT' to true.

エラーについて色々調べ、結果以下のことを実施したら解決しました。

  • C:\Program Files\Jenkins の jenkins.xml の中を書き換え
  • 以下のようなbatファイルをC:\Program Files\Jenkins内に作成し、実行
  • jenkinsを再起動した

Note

恐らく2番目のbatファイル作成、実行は不要で、1番目 -> 3番目の手順で行えば問題ないと思います。 ただ、この時restartがちゃんと出来ていないことに気づかず、batファイルを試した後でrestartが出来てなかったことに気づいたので2番目の項目も書いています

つまづいた箇所(エラーその2)

上のエラーを解消した次は以下のようなエラーが出ました。

ERROR: Couldn't find any revision to build. Verify the repository and branch configuration for this job.

このジョブのリポジトリとブランチの構成を確認してください、ということで確認したけど何の問題も、、、と思いましたが、Jenkinsの設定項目を見てたら、なんと*/masterを指定していました。

(上のGitの設定をする画像の下の部分をよく見ると*/masterになっていることが分かります)

私が指定したリポジトリmasterではなくmainなのでエラーが出たようです。

なのでブランチ指定子を*/masterから*/mainに変更しました

さいごに

2つのエラーを解決したら無事にローカルリポジトリに対してJenkinsのJobを実行することができ、タイトルの通りに「Jenkinsをローカルリポジトリに使ってみる」ことが出来るようになりました。

とてもざっくりした説明でしたが、同じようなことをしようとしている人の一助になれば幸いです。

さいごに、今回の記事の作成やエラー解決の際には以下のサイトを参考にしたので、良ければ併せて見ていただければと思います。

qiita.com

cgworld.jp

https://www.renesas.com/cn/ja/document/apn/how-automate-cunit-tests-e-studio-and-jenkins?language=ja&r=1054361