GitHubのパスワード認証が廃止になって少し戸惑った話

タイトルの通り、GitHubが2021年8月13日にパスワードが廃止されたようで、これまでとおなじようにローカルからリモートにpushしようとパスワード認証しようとしたらエラーが出てしまったので、その対応を備忘として記しておきます。

。。。とは言っても、既にwebに書かれていた記事を参考に対応しただけですが(笑)

qiita.com

主に上の記事を参考にしながら。。。

  • 設定画面( https://github.com/settings/tokens )を開く
    • Web上でどのボタン押せばたどり着くか分からなかったので、URLコピペで飛ぶのが無難
  • [Generate new token]をクリック
  • noteにトークンのわかりやすい名前を記入
  • 権限を設定
    • よく分からないので、とりあえず全部をチェックしておけば良い?
  • [Generate token] をクリック
  • トークンをコピー (ページを離れると参照不可になる)
  • パスワードの代わりに使用する

で、これで問題なく移行できたのかと思いきや、なぜか上手くいかず、、、

私はいつも、コマンドプロンプトから操作をしているのですが、どうもそこからの認証だと上手くいかず?git Bash を起動し、そこからpush→認証でトークンをパスワード代わりに使用して無事pushをすることができました。

コマンドプロンプトとgit Bashで何か違いでもあるんでしょうか。

なにはともあれ、これでめでたしめでたし、でした。

最後に、もう1つ参考にした記事も載せておきます qiita.com