Jenkinsで再起動する方法

はじめに

  • Jenkinsで再起動しようと思った時に、本当に些細な所なんですがつまづいたので自分への備忘録として書き残すために記事にしました。

環境

OS: Windows 10

Jenkins: 2.361.1

Note
Jenkins起動時のport番号は8080として話をしています

再起動する方法

http://localhost:8080/restart

もしくは

http://localhost:8080/safeRestart

にアクセスしてください

すると

のような画面になります。

Warning
この状態ではまだ再起動は終わってません

情けない話ですがここでつまづきました。てっきり上のアドレスにアクセスすればそれで再起動するものだと思ってました

上の画像の下側を見てください

Are you sure you want to restart Jenkins?

と、「ジェンキンスを再起動しますか?」と聞かれ、よこに「はい」のボタンがあります。

。。。そうです、「はい」のボタンを押すことで再起動が行われます。

ちなみに、このテキスト&「はい」ボタンは、画面の解像度、大きさによって出てくる位置が異なる(画面下側でないこともある)のでご注意ください。

おわりに

  • Jenkinsで再起動する方法を書きました
  • 以下の手順で再起動を行います
    1. 指定のURLにアクセスする
    2. 再起動するか?と聞かれるので「はい」のボタンを押す
  • 再起動するとき、ぜひ「はい」ボタンを押すのを忘れないようにしてもらえればと思います